独楽の回転数

煩悩の少なめでお願いします。

実家の話

実家に顔を出す頻度が多くなった。

 

金を借りに行ったり、飯を食わしてもらう目的で大変申し訳ないのだけど。

 

両親は共に還暦を越えても衰えることなく、仕事だか趣味だかで一日中動き回っていて、この歳になっても私は鍵っ子だった。

 

特にやることはないので、たいがいギターを弾いて熱唱している。ギターは20年以上お付き合いがある。

 

思いつくままに弾き語る。Mr.Childrenサザンオールスターズ宇多田ヒカルと往年の名曲から、藤井風、YOASOBIなど今どきの曲も。

 

何年も触ってないから、おぼつかない演奏ではあるが大声で歌うとスカッとするもんだ。

 

 

子どもの自殺が年間400人を越え過去最高とのこと。みんなギター持ってドラム叩いて歌ったらいい。

 

やれないことはあるけど、くそくらえな世の中だからこそ、無理ゲーだからこそバトンは私たちに渡されたのだから。

 

大森靖子さんの「Rude」を聞いていてそんなklとを思った。

 

現場からは以上です。