独楽の回転数

煩悩の少なめでお願いします。

2022年の私

ここ数年の私は、生来の逃げ癖に磨きがかかり、思考停止状態が続いていた。

 

自分の長所・短所に目を瞑って責任や解決策を自分の外側に求めていた。

 

年号や日付が変わったからと言って、自分の中身までアップデートされるわけではない。

私はここ半年ほど自分の中身を必死に点検してきた。見たくもない汚いところも確認した。

 

良い結果であれ悪い結果であれ、自分の意思で選択した道を走りたい。人生の脚本を自分で書きたい。勝つか負けるかわからないけど勝つために命を燃やしたい。今まで充分に負けてきたんだ。

 

年末になると同級生と会う機会が多い。

たまたまなのか私の同級生たちは社会で普通に活躍している。

同じ高校なのに同じ大学なのに、なんで自分は同じではないのかずっと悩んでいた。違う人間なのだから生き方や咲く時期が違って当然だと今になって気づいた。違いを見つけるのに少し時間がかかっているけど。

 

今年は反撃の狼煙をあげる年だ。

エンジンをあっためて、ギアを噛み合わせる。

やってやるわい。