独楽の回転数

煩悩の少なめでお願いします。

シーソーゲーム

昨日と本日のハイライトです。

 

昨日は早朝、子どもたちが起き出す時間に合わせて家に行った。

 

妻に夏のボーナスを入居費用に当てることを伝えるとやはり喧嘩になった。ボーナス以外の件も織り交ぜ、波状攻撃を食らった。すばらしいMMAファイターだ。

 

第一ラウンドで半ボコになったところで出社。当然だが疲労困憊でうまく行くわけもなく。20時くらいまで残業して退勤。

 

ジムに行って侍ジャパンの試合を見つつ筋トレ。

 

缶チューハイを煽りながらYouTubeでバスケのスーパープレー集を見て就寝。

 

一夜明けて8/3。6時に家に行く。子どもたちにご飯を食べさせて保育園へ送りに行く。僕が送迎するのは今日が初めてだった。

 

7月に開業したばかりとあってキレイな保育園だ。全力で抵抗する子どもたちを預けてから、妻をその辺に降ろして会社へ向かう。7時50分。

始業時間は8時30分。通常は片道50分かかる。

県道を90km でぶっ飛ばすが、田舎なのでおじいちゃんの運転するハイジェットが一本道をのどかに走行している。

 

8時31分出社。遅刻。0.5日分の有給申請。

 

そもそも無理ゲーなのだ。

会社の始業時間は間違っていない。保育園の始業時間も間違ってない。むしろ7時30分から受け入れてくれるなんてありがたい話だ。

間違ってるのは僕だけだった。

 

今日は今日とて帰り際、上司によく分からない例え話を織り交ぜて説教を食らった。すばらしいMMAファイターだ。

 

恋なんて言わばエゴとエゴとのシーソーゲーム。

人生なんて言わばルールとルールのシーソーゲーム。

すべての人が生きやすい構造ではないのだ。どこかが出っ張ったらどこかが引っ込む。

 

シーソーの両側のどちらも振り落とされないように必死になってる。

 

僕はもう握力が限界に達してる。

 

チューハイを飲んで寝よう。

 

現場からは以上です。